 


ラブ、脂肪腫できちゃったぁ 

昨日は十五夜お月さまでしたね

でも、ラブが朝から絶食で病院に検査のためお預けで、
夕方6時にお迎えにきて下さいという事で、
パパさんとお迎えに行き、でもものすごく混んでいたので、
先生とのお話を終え、家に戻って来たら7時半過ぎになっちゃいました。

慌てて夜ごはん食べて
(ラブが朝は絶食の上に、病院でハンガーストライキ?して、何も食べていなかったため)

すっかり、お月さまのことを忘れちゃってたけど、

ラブが疲れてるけどイラだってたので、気分転換に公園にいったら、
お月さまはすごく明るくて、雲が覆いかぶさっても、隠れることなく
まん丸とすごい光を放ってましたDSC00475 (640x425)
写真はぼんやりになっちゃったけど、
とっても綺麗でした


さて、ラブにできてしまった脂肪腫。
原因というのは、ほとんど分からないらしく、
ただ、ダックスはわりとなり易いらしいです。


ふと先週土曜の朝、ラブの顔を見たら、鼻のてっぺんにしこりができてて。

ママの具合いが悪くていつものようにラブと遊べてなかったけど、
前々日に歯磨きをした時には、なっかたんです!

DSC00486 (640x444)

ビックリして、
パパが病院に電話したら、すぐ連れて来てということで。

パパがすぐに連れて行って、
先生におまけで、「最近、ちょっと便秘気味なんですよ~」って話したら、
鼻以外にも、よーくお腹を触診して下さって、
ん?ってことで、超音波エコーを撮ったら、
お腹に3,2×1、6センチの脂肪腫もできてたようで。

ただ、便秘でで張ったお腹だったので、詳しくは分からず、
鼻の腫瘍を細胞診に回しました。

そして、月曜に絶食で朝来て下さいということで、

昨日、パパが出勤前にラブを病院に預けてくれて、すべての検査をしました。

超音波エコーの方がはっきりと分かるそうですが、
レントゲンでも脂肪腫は確認できました。

細胞診の結果は、無菌性の脂肪腫。
血液検査は異常なし。
尿検査は腎臓機能が少し低下してるけど、たんぱく数値に問題はないので、
一時的なものだろうと。ただ、落ち着いてから再検査します。


実はラブ、5月にも左腰に1、5センチの無菌性の脂肪腫ができて治療したんです。

その時も、ママがものすごく忙しい上に元気がない時で、
毎日、ラブはジッと我慢してママを見守ってくれてたんです。

その時は、ステロイドを3日飲んだら治りました。

なので、今回もまずは、1週間の投薬を試すことに。
もし、効果がでなければ、膀胱を圧迫する位置にあるし、
開腹手術で腫瘍を取り出し、病理検査にまわした方がよいという事です。

薬が効くといいんですが
昨年末には足の手術もしてるから、手術ばかりじゃ可哀想で。

DSC00539 (640x425)

ステロイドは多めなので、胃の粘膜を保護する薬を食前30分前に飲ませ
食後にステロイドと生菌剤を飲ませます。

ステロイドは錠剤だから、喉の奥に落として口を閉ざして
喉を撫でてゴックンさせれば飲み込むけど、
粉末は騙せません。

よくごはんに混ぜてと言われますが、
ご飯にまぜたら、ラブはご飯全部を食べませんから。

なので、粉末も水でといて強制的に飲ませます
DSC00509 (640x425)
こうすると、いい子で飲めるんですよ~


今日はちょっと薬でだるいようで、よく寝てます。
DSC00537 (640x425)
あ、これは、ただの食後の食い倒れです
お腹の脂肪腫は写真のあたりです。


金曜に触診で経過を診察して、来週月曜にまた超音波エコーを撮って、
変わりなければ手術を考えるということです。


ママが具合いが悪くなると一緒に具合いが悪くなっちゃうラブ。
ごめんね

そして、
ママとラブの面倒を同時に見てくれたパパ、ありがとう



今夜も十五夜じゃないけど、
綺麗なお月さまを見ることができました!

6時10分頃
DSC00520 (640x425)


ママがあまりの美しさに大騒ぎしてるそばで
ラブはどうしてたか?というと、、、
DSC00526 (595x640)

ハウスを持ってきて、掘ってましたぁぁぁ


そう、別に外見はとっても元気なラブなのです!


[食]に目覚めたかな? 

食に興味がない、犬も人も苦手、
おもちゃ以外は興味ないから、いたずらしない、
そんな、ちょっと変わったラブと暮らすうちに、
「なぜだろう?」って疑問に思う事がいっぱいで、
ホリスティック・ケアに興味を持ち始めたラブママです

だから、毎日変えた手作りごはんにチャレンジしてます(夜ごはんだけね。)
(レシピと栄養バランスは本を参考にしてます。)

今夜のごはんは、

牛すね肉の煮込み
IMG_1611 (640x480)

材料(1食分142Kcal)2食分

牛すね肉      150g
セロリ         20g
かぶ          30g
人参          10g
玄米ごはん      10g


1. たっぷりの水と肉・野菜を入れて、じっくりコトコト1時間煮る。
2. 牛すね肉を食べやすい大きさにさいて、ごはんも入れて混ぜる。


ラブはキッチンをうろうろ・うろうろしながら、
長ーい時間、待ったんです

やーーーっと、
「ご飯だよ!!」
って声をかけてあげたところに、

パパさんから電話が

IMG_1613 (640x480)
                 でも、ふりふり 寄ってきちゃいました


「ちょっと待ってねー!!」

P6101345 (640x480) もう、ムーリー!!

P6101342 (640x480) ほしいーほしいーよー

(ママ、余裕で電話中)
自力でいただきます!!
P6101347 (640x480)


無理でした早く、くださいなぁ
IMG_1620 (640x480)



そして、
10分待ってから、
さっさと食べて、
グーーーッと寝てしまいました
P6101353 (640x480)



最近ラブが、犬らしい?気がします。





ラブ様からのお願い
IMG_1598 (640x360)
美味しいレシピ知ってたら、ママに教えてあげて下さい。
あ、お肉中心で

まさかの生食!? 

退院2日目、手術後5日目。

昨夜は、夜中にうまく寝れなくて、3回もトイレに行ったラブだけど、
お昼近くまで寝たら、だいぶ表情が柔らかくなってきました
P6071312 (640x480)



そして、起きてすぐに、
ラブ様、戻ったからね!!
                      っと、ガジガジアピールされました。
P6071313 (640x480)


今日は一日、
うだうだ・のんびり家で過ごして、
夕食は、また手作りごはんにしました
手術でまた痩せちゃったから、いっぱい食べて、ちょっとぽっちゃりになってもらいたいからね

でも朝ごはんは、フードにしてます。
だから、ラブは夜ごはんが大好きなんです



今夜は、「牛肉たっぷりごはん」です。
ラブの全血液検査の結果、少し蛋白が低めだったので。

牛肉は、蛋白質が豊富で、他のお肉より亜鉛が多く、抵抗力を高めてくれます。


材料を刻んで、
「ラブ、これで美味しいごはんを作るからね」っとラブに見せると、

IMG_1496 (640x360)


IMG_1506 (640x360)



IMG_1508 (640x360)

食べちゃったよーーーーー!!!

いつから生食に?????

パパさんが、「ラブと一緒にユッケが食べたい!」とか願ってたから???


急いで取り上げたら、
IMG_1510 (640x360)


見つけたら、
IMG_1513 (640x360)


無視!!
手術後すぐに、生食を試すのは、まずいでしょ?


ラブの視線は気付かぬふりして、煮込んじゃいました
IMG_1517 (640x360)

材料は、

牛肉赤身
じゃがいも
人参
ブロッコリー
かぶの葉
とき卵
オートミール


IMG_1518 (640x360)



IMG_1525 (640x360)



IMG_1526 (640x360)



美味しいって食べてくれると本当に嬉しいです



ちなみに、ラブママの今夜のごはんは、
海藻たっぷり入り味噌ラーメン
パパさんは、サンドウィッチだったそうで


やっぱり我が家は、なにかが、なにかが?おかしい気がする・・・・・

退院しました! 

3泊4日の入院期間を終えて、日曜の夕方、
無事に退院し、帰宅しました

病院では、先生方、看護師の方々がとてもよくして下さり、
フードを食べないラブには、
スプーンですくったり、指につけたりしながら食べさせてくれたそうです

「私がご飯食べましたか?」と、尋ねた時、
「はい、食べましたよ!というか、食べてやってるという感じでしたよ。」と先生は
笑って答えて下さって、
「やっぱり、ラブだなぁ~」って思ったのと同時に、
とっても温かい先生方だな~と、ホント感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お陰様で、ラブはストレス下痢をする事もなく、食欲もあります。

そして、家に着いて、キャリーバッグから出るなり、
ママにキッスかと思いきや、

おもちゃ箱にダッシュ

やっぱり、
P6061284 (640x480)

じゃがいも でした! P6061287 (640x480)


ひと遊びして落ち着くと、
やっぱり、大変だったし、痛いし、でも、すごい頑張ってたからか?
涙目になっちゃいました
P6061290 (640x480)
       すみません。じゃがいも早噛みし過ぎて、オェッってなっっただけです


でも、ラブは、疲れで、すこし険しい表情でした。
P6061294 (640x480)

だけど、
手作りごはんにしたら、バクバク食べて、
P6061302 (640x480)
食欲はあるようで良かったです



今夜のごはん (4kgの犬で2食分) 

鶏胸肉        50g
鶏ささみ       80g
  (フードプロセッサーで挽肉にしました)
大根のすりおろし   15g
人参のすりおろし   10g
オートミール      30g

全部を鍋に入れて、ことこと煮込みました

これは、お腹をこわした時に作ると良い、お腹にやさしいレシピです。
P6061292 (640x480)



ラブが着ている洋服は、
抜糸までの期間、傷を舐めたり、噛んだり出来ないように、
お腹に触れさせないための保護着です。

4日間、病院で治療や消毒を受けてたおかげで、
帰宅後は、消毒も投薬も何もしなくて良いそうです。
この、保護着を金曜日の抜糸まで、着ていればいいそうです。

長い入院には、こんなお得な意味があったんですね


ラブを迎えに行った時は、日曜日の夕方6時だというのに、
患者のわんちゃん、ねこちゃん、うさぎちゃん、その家族の方々で
待合室も診察室もあふれてました。

目の病気のねこちゃん、ポメラニアンちゃん、
寄生虫に肌をえぐられちゃったシーズちゃん、
3本足になっちゃったシーズちゃん、
ヘルニアのダックスちゃん、
突然怖くて震えてお散歩ができなくなっちゃった、トイプーちゃん、
病院の先生方とわんちゃん・ねこちゃんと一緒に、老人ホームや障害者施設を訪問する
ボランティア活動をしている、セントバーナードちゃん。

沢山の患者とその家族の方、先生・看護婦さんのお話を聞いてて、
みなさん、家族である動物達を本当に心から愛していて、
病気で痛い思いをしている家族を、良くしてあげたい、癒してあげたい、
っと思ってるんだね~って、すごく感じました。

薬を飲ませる時は、ごはんの2口目までに混ぜるのがよい、とか、
今夜は、クッキーを減らして、ゆでたキャベツの芯を少し増やしてあげよう!とか・・・

先生と家族の方々が、そんな細かい事まで話しあってるのを聞いてて、

我が家は、かなりのラブホリックって、思ってたけど、
まだまだ普通だな~って思えました

動物を、家族を、愛するたくさんの方達とお話できたり、アドバイスを聞けたりするのは、
本当に私にとって幸せだなぁ~って感じる事のできた

退院日になりました

今日から入院 

今日からラブは避妊手術のため、入院しています。

今朝10時半までに病院に行き、
血液検査、全身麻酔アレルギー検査などをして、夕方には手術が終わる予定でしたが、
午後3時頃、救急の患者の緊急手術が入ったため、
ラブの手術開始時間が遅れました
救急指定病院だから、そんな事はあるんだけどね。

なので、夜7時半にラブの手術は無事に終わり、
麻酔からもだいぶ覚めて、歩けるようになったようです

私は自宅待機で先生からの連絡待ちだったので、
心配で心配でいてもたってもいられなかったけど、
先ほど、先生からの丁寧な電話で、
少し安心する事ができました

こちらの病院は、入院期間がすごくながくて、
最短で5日間なんだけど、
ラブは、本当に怖がりで淋しがりで、すぐに下痢ビーになっちゃうのを先生は良く知ってるので、
3泊4日で退院できるようにしてくれるようです。
だから、日曜に退院予定なんだけど。

それでも、他の病院と比べたら長くて・・・
早い所は日帰りだし、たいていは1泊2日みたいですしね?

でも、細心の注意を払うという事だし、
信頼できる病院なので、お願いしました。

参考までに
P6031288 (640x480)



環境が変わるとごはんが食べれなくなっちゃうラブ。
きっと病院で、フードは食べないから、点滴になっちゃうだろう?と思い、
昨夜は、
元気づけに、手作りラブごはんにしました

材料(4食分)
鶏胸肉   300g
鶏砂肝    80g
かぼちゃ   50g
パプリカ   20g
いんげん   20g
にんじん   30g
大根     30g

鶏肉と砂肝は、1㎝角に切り、野菜は細かく切ります。
P6021241 (640x480)

沸騰したお湯に、肉と野菜を入れて煮る。

簡単ごはんです
P6021255 (640x480)

でも、久しぶりの手作りごはんにラブは、
材料を切った状態から狙ってました。
P6021244 (640x480)

そして、
煮込みだしたら、
P6021253 (640x480)

ラブのだよね P6021251 (640x480)


はいはい、ラブちゃんのですよ
どうぞ
P6021257 (640x480) 
                       「う~ん、この香り久しぶりです
P6021259 (640x480)
旨みがいいよ P6021260 (640x480)

 
    もう、ないの?
P6021272 (640x480)


こんな風に美味しそうに、完食してくれるなら、
いつも作ってあげるのに!って思っちゃったり・・・
退院して帰ってきたら、
また、美味しいごはんをつくってあげるから、がんばってね
(この気持ち、ラブに伝わってるかなぁ。。。)


そして、
今朝のラブは、

ラブ様ここにあり!
と申されてから、出発されました
P6031273 (640x480)

