 


マンションと一戸建て 

先日も実家にお泊まりして来ました。
2泊で帰るつもりが、3泊4泊へと延長してしまい・・・
みんなラブと一緒にいたいらしく、
ラブママだけ帰ったら?とまで言われちゃいました

ラブが楽しんでお泊まりできる場所だから有り難い事ですけどね。
別荘がわりにしちゃおうかなぁ?



我が家と実家では、
ラブのお外での過ごし方が変わります。


まず、
我が家(高層マンション)編

朝はベランダで、アッツアッツの陽射しを受けての日光浴。
IMG_2150.jpg

太陽大好き!!
IMG_2153.jpg
(陽射しのない日、雨の日は興味がないので、プィッっとUターンで終わります。)



夕方のお散歩は、
行きは絶対に抱っこ
下ろしても抱っこ抱っこで大暴れで、意地でも歩きません

なので、
抱っこで目的地のベンチまで行き、
そのベンチで、
わんちゃんとは、戦わなくていいんだよ!トレーニングをします。

わんちゃんがそばを通ったら、
通り過ぎるまで、
「いい子だね~偉いね~」っと褒めながらおやつをあげ続け、

「ウ~~~」や「ワワワヮヮヮ」をしたら、ひたすら無視して、
他のわんちゃんからラブの視線が外れるようにします。

多い時は20頭以上、わんちゃんが来るから大変

毎日、ラブ相手に、いっぱい褒めて話しかけてるので、
最初の頃は、かなり「あの人、頭おかしい?」的な目で見られてたけど、
最近は、「トレーニングしてるのかな?」っと、距離を置いて
通り過ぎてもらえるようになりました

私が動じなくなってきたからか?
ラブもすこ~しづつだけど、落ち着いてきて、
以前は全部のわんちゃんに「ウ~~~ワワワン!」だったけど、
最近は、寄って来る子とテンションの高い子に対してだけになってきました


そして、20分程のわんちゃんウォッチングを終えたら、
帰りは、なぜだか?ちゃんと歩きます。
急いだり、リードを引く事もなくなってきたし。。。
P9072178 (640x481)

クンクンする余裕も出てきました。
P9072172 (640x480) (640x480)


これで、まっすぐ帰宅で終わってたんですけど、

最近は新たに、
ラブがもうひとつ、立ち寄り席をもうけてしまいました
P9072184 (640x480)

別にたいして歩いてないから、疲れてないと思うんだけど・・・

どうやら、風に当たりながら、
ウォッチングするのが、我が家でのお散歩スタイルのようです。




そして、
実家(一戸建て)編

我が家のベランダとは、朝の気温10度は差があると思われる庭。
心地良い陽射しを受けて虫さん探しから始まります
P9032153 (640x480)


「ママも来たら?」
P9032157 (640x480)

そして夕方のお散歩は、

勢い良く歩きだし、
P9022134 (640x480)

ゴミ捨て場をクンクン
P9022110 (640x480)
(我が家の辺りはないから、興味深々なようで。)


この日は姪っ子と並んで歩き、
P9022116 (640x480)

わっくわく!
P9022126 (640x481)

途中、大型犬何頭かとすれ違ったりするけど、
あまりにも堂々としてるからか?

ラブは、小さいのに更に小さくなって、
大人しく小走りに通り過ぎます



そして、家に戻って来ても、
まだ入らないと、私道で飽きるまで遊んでました。
P9032171 (640x480)



ラブはママに似たのか?
ローカルでアナログなわんな気がします。



どうでもいいんですけど、
このハーネス、早くはずしたい!

首に湿疹がいっぱいできて、毛も抜けて薄くなっちゃったから、
臨時で、あたりが優しそうなハーネスに変えたのですが。

ラブは案外気に入ってるようで。

涼しくなったら、可愛いファッションでお出かけしたいのに~~~




