スポンサーサイト 


ラブ、脂肪腫できちゃったぁ 

昨日は十五夜お月さまでしたね

でも、ラブが朝から絶食で病院に検査のためお預けで、
夕方6時にお迎えにきて下さいという事で、
パパさんとお迎えに行き、でもものすごく混んでいたので、
先生とのお話を終え、家に戻って来たら7時半過ぎになっちゃいました。

慌てて夜ごはん食べて
(ラブが朝は絶食の上に、病院でハンガーストライキ?して、何も食べていなかったため)

すっかり、お月さまのことを忘れちゃってたけど、

ラブが疲れてるけどイラだってたので、気分転換に公園にいったら、
お月さまはすごく明るくて、雲が覆いかぶさっても、隠れることなく
まん丸とすごい光を放ってましたDSC00475 (640x425)
写真はぼんやりになっちゃったけど、
とっても綺麗でした


さて、ラブにできてしまった脂肪腫。
原因というのは、ほとんど分からないらしく、
ただ、ダックスはわりとなり易いらしいです。


ふと先週土曜の朝、ラブの顔を見たら、鼻のてっぺんにしこりができてて。

ママの具合いが悪くていつものようにラブと遊べてなかったけど、
前々日に歯磨きをした時には、なっかたんです!

DSC00486 (640x444)

ビックリして、
パパが病院に電話したら、すぐ連れて来てということで。

パパがすぐに連れて行って、
先生におまけで、「最近、ちょっと便秘気味なんですよ~」って話したら、
鼻以外にも、よーくお腹を触診して下さって、
ん?ってことで、超音波エコーを撮ったら、
お腹に3,2×1、6センチの脂肪腫もできてたようで。

ただ、便秘でで張ったお腹だったので、詳しくは分からず、
鼻の腫瘍を細胞診に回しました。

そして、月曜に絶食で朝来て下さいということで、

昨日、パパが出勤前にラブを病院に預けてくれて、すべての検査をしました。

超音波エコーの方がはっきりと分かるそうですが、
レントゲンでも脂肪腫は確認できました。

細胞診の結果は、無菌性の脂肪腫。
血液検査は異常なし。
尿検査は腎臓機能が少し低下してるけど、たんぱく数値に問題はないので、
一時的なものだろうと。ただ、落ち着いてから再検査します。


実はラブ、5月にも左腰に1、5センチの無菌性の脂肪腫ができて治療したんです。

その時も、ママがものすごく忙しい上に元気がない時で、
毎日、ラブはジッと我慢してママを見守ってくれてたんです。

その時は、ステロイドを3日飲んだら治りました。

なので、今回もまずは、1週間の投薬を試すことに。
もし、効果がでなければ、膀胱を圧迫する位置にあるし、
開腹手術で腫瘍を取り出し、病理検査にまわした方がよいという事です。

薬が効くといいんですが
昨年末には足の手術もしてるから、手術ばかりじゃ可哀想で。

DSC00539 (640x425)

ステロイドは多めなので、胃の粘膜を保護する薬を食前30分前に飲ませ
食後にステロイドと生菌剤を飲ませます。

ステロイドは錠剤だから、喉の奥に落として口を閉ざして
喉を撫でてゴックンさせれば飲み込むけど、
粉末は騙せません。

よくごはんに混ぜてと言われますが、
ご飯にまぜたら、ラブはご飯全部を食べませんから。

なので、粉末も水でといて強制的に飲ませます
DSC00509 (640x425)
こうすると、いい子で飲めるんですよ~


今日はちょっと薬でだるいようで、よく寝てます。
DSC00537 (640x425)
あ、これは、ただの食後の食い倒れです
お腹の脂肪腫は写真のあたりです。


金曜に触診で経過を診察して、来週月曜にまた超音波エコーを撮って、
変わりなければ手術を考えるということです。


ママが具合いが悪くなると一緒に具合いが悪くなっちゃうラブ。
ごめんね

そして、
ママとラブの面倒を同時に見てくれたパパ、ありがとう



今夜も十五夜じゃないけど、
綺麗なお月さまを見ることができました!

6時10分頃
DSC00520 (640x425)


ママがあまりの美しさに大騒ぎしてるそばで
ラブはどうしてたか?というと、、、
DSC00526 (595x640)

ハウスを持ってきて、掘ってましたぁぁぁ


そう、別に外見はとっても元気なラブなのです!

スポンサーサイト

Comments

☆祈り☆

ママもラブも一日も早く良くなりますように!神様お願いします。


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://love04172009.blog11.fc2.com/tb.php/103-2af2c0e7

